everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

仕事は「やるべきことを整理」して「やる」だけ

 

 

皆さん、仕事の調子はどうですか。

 

 

今回は、仕事論についてちょっと。

 

 

基本的な仕事の進め方は、

  • やるべきこと、気を付けることを整理する。➡️なるべく細かく
  • 優先度つけて実施する

に限ります。

 

 

逆に言えば、それに尽きます。

それが色んな視点で細かく定義できればできるほど、仕事は出来るし、あまり考えずともサクサク進めれるでしょう。

 

 

それもあるのですが、今日伝えたいポイントは、「感情を入れる必要がない」という点です。

 

 

どうしても仕事だと、「いやだなあ」「めんどくさい」があります。

 

 

でも、やっている最中は、感情は関係ありません。淡々とやるだけです。

 

 

「いい感情」でできるなら、それに越したことはないです。とはいえ、やはり仕事だと悪い感情になるケースも多いので、

 

 

無理に仕事に「いやだなあ」「めんどくさいなあ」といった感情は不要、ということを1つ引き出しとして持っておけれればと思います。

 

 

整理しちゃえば、淡々とやるだけです。

上手く整理して、作業ゲーに落としてしまいましょう。

 

 

そうしたら、気持ちも楽になりますよ。

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー