everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

努力は頑張らなくても環境に左右する?

なかなか会社休み明けで体調が今一つな状況ではありますが、 最近1つ、表題に書いた 『努力は頑張らなくても環境で左右させる』 の例ができたので、参考になればと。 背景はダイエット 結果論でいうと5キロ痩せた&継続中 環境とは? 自分にとってハードルの…

会社休みから少し復帰した状況とは?

www.everyday-better-gd.today 上記のとおり、体調不良で会社を休んでいました。 更新もできなかったので、 約1ヶ月ぶりの更新です。 会社休むまでの経緯、会社休んでいる間、 ちょっと復帰した今の心境とはどんなものなのか? 参考までに記載できればと思い…

会社を暫く休みそうなので、現状&対処法を共有します。

ちょっと会社が忙しいのか、色々負担がかかってしまったのかわかりませんが、 今日病院に行ったら暫く休むよう言われました。 とはいえ、現状と、対象法は参考にかるかもしれないので、 皆さんの参考までに、 今どういった状況なのか、どう対応しているのか…

心がつらいとき/疲れているときにする事

皆さん、心がつらいとき、疲れているとき、 ありませんか? 私はよくあります。 特に仕事終了後は疲れてしまって、心の休息がてら休んでいて、 そのまま寝てしまう、なんてことも多いです。 加えて、休日もふと心が疲れてしまって何も手がつかなくなってしま…

嫌いな人の対処法!

皆さん、嫌いな人っていませんか? 特に、会社で関わらないといけない人など、 関わりたくないけど関わらないといけない人、いますよね・・・。 そんな人への対処法について書いていきます。 まず自分が嫌いな人は少なからずいることを知ろう 人は変えられな…

仕事がつらいときは逃げることも手段に

今記載しているのは月曜朝なのですが、 仕事が嫌で嫌で仕方なくなっていませんか? 特に仕事が過渡期でしんどかったりしませんか? そして、少しでも「こんな生活続くなら、死んで楽になりたい」なんて思ってしまいませんか? 今回はそんな場合の対処法です…

連休の後半に気分が下がるのを防ぐ方法

連休中の人、楽しめてますか? もしかして、少しずつネガティブになっている人もいるのではないでしょうか? そんな人のための記事になります。 連休ネガティブ思考パターン 連休は水ものである 好きな言葉 連休ネガティブ思考パターン 連休にネガティブにな…

メンタル回復もYouTubeで

最近は色々あって更新できませんでした・・・。 今回は、『メンタル回復はYouTubeで』という考え方について。 私の場合、平日の特に朝昼に辛い YouTubeでメンタル回復の短い動画をストックしておく オススメのチャンネル まとめ 私の場合、平日の特に朝昼に…

少しおっくうな事はやってみませんか

最近は雨が多く、 体調を崩しやすいのではないでしょうか? 私は少し崩しています・・・ 今日のテーマは、 『少しおっくうなことはやってみよう』 です。 少しおっくうなこととは 私の場合は、鬱持ちなので、気分が悪いと些細なことでもおっくうです。 ゴミ…

ライスワークとライフワーク

皆さんは ライスワークとライフワーク という言葉聞いたことありますか? まあ言葉そのままなのですが、 ライスワーク➡️ご飯を食べる(稼ぐ)ための仕事 ライフワーク➡️自己実現や人生のための仕事 という感じです。 もちろんライフワークがいいけど、 そんな…

仕事をサボる気持ちでやってみる

皆さん、 日々の仕事に対する姿勢はどういった感じでしょうか? 私は比較的真面目気質?なので、 打ち合わせ以外は、 自身の仕事整理して、気持ちせかせかとやっている感心です。 その反動かはわかりませんが、 心身の疲労感はあります。 話は変わって、最近…

仕事は本当に好きなことを見つける行為である

以下でも紹介しましたが、 私は最近本要約チャンネルを良く見ています。 www.everyday-better-gd.today 特に見ているテーマとして多いのは、 ・サラリーマン辛い ・転職しても、仕事自体したくないかも ・本当にいい生き方ってあるの? みたいな観点で本要約…

嫌な人や嫌いな人へは諦めが肝心

皆さんは、周りに嫌な人はいませんか? マウントをとってきたり、 必要以上に怒ってきたり。人を晒し者にしたり、など。 手を出して戦って倒して支配できればそれでもいいのですが、 大半はそれができず、 間に受けてしまうと、 こちらの精神が持ちません。 …

ブログを1年続けてみた

本ブログ開設して、約1年になりました!! 嬉しいことに、 一部記事ではそこそこメジャーな検索ワードでも google検索上位に来るようになっています。 嬉しい限りです。 そんな本ブログを1年続けてみた経験談を、 これからブログを始めたい人 ブログ継続意志…

勉強や仕事は時間経過を考えない

皆さんは、嫌なことで 「あと●●時間ある・・・」とか考えたりしませんか? 特に仕事なんて、 「今日もこれから●●時間仕事かよ」なんて、 考えたりしますよね・・・。 そう考えると、絶望しかないですよね。 辛い辛い。 あと、 「今日は●●時間勉強するぞ!」…

腹一杯食べるのを止めよう

コロナ禍で太ってしまった人も多いですが、 皆さんはどうですか? 普段「私は太らない」と言っている人も、 太ってしまっては中々大変なようです。 ダイエットは一朝一夕では簡潔しないので、 何かしらを習慣化する必要がありますが、 その一つの手段として…

仕事が辛いときは、自分がやれることだけやろう

急ですが、 皆さんは仕事が怖くなったことはありませんか? 「今日の打ち合わせは乗り切れるだろうか」 「今週は嫌なイベントばかりだ」 「もう仕事無理だ。怖い」 なんてことです。 私はあります。。。 仕事から逃げ出したい。やりたくない。 そんな時にか…

マスターズ(ゴルフ)優勝!

皆さんマスターズ見ましたか? 松山選手凄いですね!! 日本人がマスターズ優勝とは・・・ 私は地上波でやる4大メジャーだけ見る(あとは結果だけ見る)という中途半端な感じですが(やる方はベスグロ80台後半)、 中々大人はよい刺激が少ないので、見るようにし…

プロジェクト東大王を観て

皆さんは人気番組「東大王」は知っていますか? TBSでゴールデンタイムに放送されている、 毎週東大生の選抜者vs芸能人がクイズ勝負するという番組です。 そもそもクイズの質が良くいい勉強になると思ってよく見ていました。 とはいえ、この3月でレギュラー…

悔しい・辛いことをエネルギーや行動に変えませんか?

本日、私にとって辛いことがありました。 私のプライドもズタズタになったし、こんにゃろー!って感じの事象です。 相手は人ではありません。会社です。 私は自分の立場以上に成果を出していると思っているのに、 本当に「クッソー!見返してやる!」と思い…

新しい体重計を買おう

皆さんは、コロナ禍で体重の維持はいかがでしょうか? かれこれ1年経ちますが、体重増に悩む人も多いと思います。 ダイエット方法の一つとして、 「毎日(気づいたら)体重をはかる」という方法があります。 理由としては、 体重増減に敏感になり、体重増とな…

日々何のために頑張りますか?

皆さん、 日々何のために頑張りますか? 学生のうちは頑張りたいことあれば頑張ればいいし、勉強頑張って学歴取っておくと、後々得な場面があります。 社会人になると、時間がないので中々自分を見つめ直す機会が少なくなり、「何のために頑張ってるか」って…

ちょっと一言、感謝を付け加えよう

皆さんは、 普段から、感謝の意を周りに伝えますか? 家族、仕事相手など、 面と向かって「ありがとう」というやり方でもよいですが、 ほんのちょっとでも感謝の意があると、 人は喜ぶし、やる気にもなります。 もちろん伝える側も良い気分になるので、 オス…

キツい時は休もう

今月は祝日がたくさんありましたが、 次はゴールデンウィークまでしばらく休日もありませんね。 「えっ、辛くない?」 と思っているアナタ、 有給休暇ってものは活用できてますか? 有給は積極的に使っていきましょうね。 有給休暇の利用は義務化されている …

本はYoutubeで読もう

皆さん、本は好きですか? 本は読んでますか? 私は俗に言う「人生系のハウツー本(お金、生き方、日々の過ごし方)」や、 精神不安定な部分もあるので、そういった本が好きで読んでいます。 とはいえ、本って読むの時間もお金もかかりますよね? 1冊1000~2000…

朝型に変えてみませんか?

最近朝活(というか夜は仕事で疲れてすぐ寝てしまう)気味です。 少し前は夜更かし(夜が寝れない)していたのですが、 やっぱり朝型の方がいいですね。 ということで、 今回は朝型・夜型のメリット、デメリットを 最近の経験を兼ねて改めて書いてみたいと思いま…

信頼を積むのは長いが、壊れるのは一瞬

皆さんは表題のような言葉は聞いたことあると思いますが、どの程度体感したことがありますか? まさに昨日そんなことがあったので、 半分「怖っ!」と思いつつ、自分の戒めもかねて記載します。 今回のケースは会社の仕事 信頼切れるキッカケなんてゴロゴロ…

どこまでいっても小山の大将

皆さん、自信がある特技はありますか? 私は一言で言うと あるような、ないような・・・ という感じです。 なぜなら、「得意といっても小山の大将」と感じてしまうからです。 だから、常日頃頑張らないと、と思っています。 人生、どこまで行っても小山の大…

新しいものを買って古いものは捨てろ!

皆さんは部屋を片付けられていますか? このブログでも掃除関連の話は何度か取り上げていますが、 やはり基本は「捨てる」に尽きるとおもいます。 もちろんゴミはそうなのですが、 今回は「服」や「下着」「靴」などについて、 「新しいものを買うこと」「捨…

大半の人は仕事行きたくない

これを書いているのは日曜日の夜です。 「仕事行きたくないなー」なんて考えていると、 「どれくらいの人が行きたくないのかなあ」とふと思い、 ツイッターで「仕事 行きたくない」で検索すると、 あら不思議、山のように検索で引っ掛かってきますね。 そう…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー