everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操になるスマホゲームの紹介

頭を使ったり、大富豪や数学が好きな人にオススメゲームの紹介です。 対戦1回につき、かかる時間が1分程度、 かつ無料でできるシンプルなルールのオンライン対人ゲームなので、オススメです!! 大人になると、頭を使う場面って意外と少ないですよね。 仕事…

意図して良い一日を過ごすためには

コロナで外出しない日が多くあり、 後で振り返って、 「良かった日」と「そうでない日」の違いとはなんでしょうか。 やっぱり「行動した数」なのかな、と思います。 特に、自分にとって新しい事をしたり、新たな経験を得れると、 より満足度も上がり、それが…

今の仕事が辛いなら新しい道を

皆さん、仕事は順調でしょうか。 私は今のところ順調ではあるのですが、 継続して今の会社で仕事を続けたいとは思いません。 大手IT系は、大規模システム開発やシステム更改、導入があると、まあしんどいです。 大体、デスマーチになります笑 会社辞める人も…

コロナ在宅と夏と睡眠

最近は暑い日々が続いています。 熱中症に注意ということで、エアコンを付けて寝る方も多いと思いますが、 在宅で一日中エアコンを着けると電気代も気になるし、逆に寒くて起きてしまうケースもあるかと思います。 そのためか、平日は仕事終わりと同時に寝落…

人生一発逆転の心

皆さんは、今どういった人生を過ごしていますか? 仕事、プライベート共に満足でしょうか? サラリーマンであれば、年収1000万プレーヤーでも、 妻子あれば贅沢はそこそこ絞られるし、 辛い仕事であればなおさら変えたいという思いがある人が多いと思います…

仕事における人間関係の大事さ

皆さんは仕事の調子はどうですか。 私はやること多い割にまあまあです。 私が今の会社に入った理由として、 魅力的な人、人柄がいい人が多いというものがあります。 それを改めて最近良いと実感しています。 これは、日々の仕事遂行に関わってきます。 なの…

やる気が出ない時は、過去ハマったものを。

皆さん、日々のやる気は維持できていますか? 物事には楽しめていますか? 最近は猛暑やコロナ渦で外出もしづらいので、 ストレスが貯まっている方も多いのではないでしょうか? そんなとき、何もやる気が起きない、という事もあるかとおもいます。 そんなと…

食べ過ぎを封じるには

皆さん、食生活はどうでしょうか? つい食べ過ぎてしまう、ついもう1品頼んでしまう、という時ありませんか? メリットないんですよ! やめましょう! 腹8分目で良いのですよ! ということで、「食べ過ぎを封じるには」という点について。 なぜ食べ過ぎてし…

夏休みに期待しすぎない

皆さん、今夏はいかがお過ごしでしょうか? 今日は8/16ですが、今日が夏休み最終日という人も多いのではないでしょうか。 今年は9連休取得している方も多いとおもうので、最終日だと「夏休み終わってしまう」「夏休み最終日で辛い」と気分が下がる方も多いか…

コロナ引きこもりとモチベーション

皆さんは、コロナ期間の過ごされ方はいかがでしょうか? とくに夏休みやお盆休み中の方が多いと思いますが、 引きこもりストレスはいかがでしょうか? また、日々のモチベーションは保てていますでしょうか? せっかくの連休なのに何もできない、とストレス…

今の会社は好き?嫌い?

皆さんは、自分の仕事や会社が好きですか? 私はどちらかと言うと嫌い、と嫌いの間くらいでしょうか? 今回は「今居る会社が好きか嫌いか」について。 2人に1人は今の会社が好き/嫌い 転職自体が怖い・変化が怖い 転職に時間を割く余裕がない 今以上の条件が…

コロナと映画館

皆さん、コロナ渦で良い刺激は受けれてますですょうか? その一つの手段に「映画」があると思います。 今はAmazonやNETFLIXなど、様々な媒体で家でも見れますが、 やっぱり映画は映画館で見ると、 印象も変わりますよね。 今回は映画を観に行ったこともあり…

外国人のコミュ力は素晴らしい

皆さんは海外の人とのコミュニティはありますか? 私は趣味の関係で、外国人とのコミュニティがあります。 何人かいるのですが、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど。 基本コミュニケーションは英語なので、 片言なりにコミュニケーションをとるので…

正義感と迷惑行為は紙一重

皆さんは、自分の正義感、正しいと思いますか? もちろん私もあります。正しいと思っています。 でも、その正義感って本当に全て正しいのでしょうか? 今日は「正義感」について。 そもそも正義感とは 正義感が正しいかどうか 例1 社会的制裁を受けるべき 例…

連休初日 都内の人混み具合

少し都内に用事があったので、 コロナ渦の状況ではありますが、 お盆休み(8/8から有給取得している人も多いので) 初日の都内の様子を書いていきたいと思います。 場所・時間 私が外出していたのは18:00~22:00くらいでした。 行き先は秋葉原&有楽町の商業施設…

夏休みにやるべきこと

お盆休み、夏休みに入った人も多いのではないでしょうか? とはいえ、コロナで旅行や外出が制限される中、何をして毎日を過ごすのか。 今日は、「夏休みにやるべきこと」について話していきたいと思います。 実家に連絡する 普段出来ない大規模掃除をする 情…

読書が素晴らしい理由

皆さん、最近本は読んでいますか? 読めていますか? 2人に1人は1ヶ月に1冊も本を読まないらしいですね。 個人的にはもったいないと思いますが・・・。 当たり前の事を書きますが、 コロナで在宅の人も多いので、 改めて今回は「本は素晴らしい。」理由を書…

普段出来ない体験には積極的に参加すべし

皆さん、刺激ある生活は送れていますでしょうか。 普段経験しないイベントや公演、セミナーなどは、 積極的に取り入れてモチベーションを上げたりしたほうがいいですよね。 なので、今回は、 「普段出来ない体験には積極的に参加すべし」 というススメについ…

活躍できない場所には固執しない

皆さんは、日々活躍できていますか? 仕事でも、プライベートでも、活躍なり貢献なりできていると、周りの評価はもちろん、自身の満足度や充実度が高く過ごせますよね。 でも、必ずしも全ての人がそうではないはずです。 私も自身を万能プレーヤーと思ってい…

迷ったらやるべき?やらない?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? コロナ渦で、色々外出、行動しようにも、 難しい決断を迫られることが多いのではないでしょうか? 今日は、そんな時の参考になる、 「迷ったらやるべき?やらない?」ことの判断について。 基本は「迷うくらいならやる」…

風呂掃除を楽にしたいあなたへ

皆さん、毎日湯船に入っていますか? 中々入らない人もいるとおもいますが、 その人には毎日入ることをオススメするとして。 お風呂掃除ってめんどくさいですよね。 私は小一から実家で風呂掃除担当だったのと、 湯船にほぼ毎日入るので、 どうすれば風呂場…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー