everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「貴族コーヒー」のススメ

皆さん、「貴族コーヒー」と聞いて、 何を思い浮かべますか? 物凄い高いコーヒーのこと、ですか? (そう言えば、大学の近くに、1杯1万円のコーヒーってあったなあ) コーヒーの種類のことを思い浮かべますか? これは、私の回りでの呼び方なので、 一般的に…

ブログは「毎日投稿」でなく「2日に1投稿」でも悪くない?

ブロガーのみなさん、 ブログの更新頻度はどの程度でしょうか? 私もずっと毎日更新を掲げていたのですが、 「毎日更新よりも、2日に1回くらいのでもいいのでは?」と思いはじめてきました。 そこで今回は、 「毎日更新じゃなくて2日に1投稿でも良いのか?」…

外食のありがたさ

皆さん、外食していますか? コロナの影響で、前ほどは出来てない、しづらい感じになってるとは思いますが、 家での食事もいいけれども、外食で美味しいもの食べたいですよね。 今日は久々の出勤で、時差出勤のため昼を職場近くのお気に入りのうどん屋さんで…

家でやる気が上がらないときは

皆さん、調子はいかがですか? 毎日、やる気に溢れていますか? 私は少しダレているかもしれません・・・ ということで、今回は 「家でやる気が出ない、上がらない」という時について。 やる気が上がらないとき 家でこういうときありませんか? やる気がない…

睡眠時間を確保する

皆さん、よく寝れていますか? 私は4連休のせいか夜寝付かず、 今朝起きるのが大分キツかったですね。 そんな時こそ、「睡眠時間の確保」について、です。 寝れない日、寝付けない日 休日の夜更かしや、 「今日は寝なきゃ!」と気が張っている時って、寝れな…

自分の居場所

皆さんは、会社でも趣味でもいいですが、 自分が居て心地いいという居場所はありますか? 私は結婚しておらず、一人暮らしなので、 自宅か、家族か、友達か、趣味か、 といった選択肢になりますが、 心地いい場所があるといいですよね! 今回は「自分の居場…

人生はシンプルである。困難にしているのは自分である。

かの有名な心理学者アドラーの名言に感銘を受けたので、 リスペクト記事を書きます。 その名言は、 「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。 人生は極めてシンプルである」です。 どうでしょうか? この名言に思うことはありますでし…

我慢。耐える。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? やりたいことありますか?やっていますか? とはいえ、人は「我慢」しないといけないことがあります。 今日は「我慢」について。 コロナ渦での外出 我慢を工夫に変える 我慢は理由がある まとめ コロナ渦での外出 休日、…

ブログはディベート力である

皆さん、ディベートという言葉を知っていますか? ブログって、ディベートだと思いませんか? ということで、今回は「ブログはディベート力である」ということについて、 書いていきます。 ディベートとは ブログがディベートである理由 ブログを書くときは…

休めるときにしっかり休む

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今日2020/7/22は、暦通りの人は明日から連休に入りますね。 連休通り休めていますか? 仕事によっては、コロナ渦ですが、 稼ぎ時の人もいるかもしれません。 そんな時だからこそ、「休めるときにしっかり休み」ましょう…

頑張り続けるには、明確な理由を複数持つこと

皆さんには、直近や人生の目標はありますか? そのために、頑張り続けているでしょうか? なかなか「やった方がいいこと」はあっても、 続かない、継続しないという人も多いかと思います。 そんな人達に向けて、 「頑張り続けるには、明確な理由を複数持つこ…

辛く高い壁の先には

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 仕事なり、嫌なことや乗り越えるべき高い壁はありませんか? 乗り越えたら気持ちいいですが、そこまでは気分もあがらないし、嫌ですよね? そんなときは、「高い壁を超えた先の光」を見ましょう。 高い壁があるとき 「や…

休日こそアラームをかけて寝る

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 休日がっつり寝た方も多いのではないでしょうか? でも、例えば10時間寝ると疲れませんか? そう、それは実は体によくないのです。 今日は、「休日こそアラームかけて寝る」ススメです。 寝るのって何時間がいいの? 寝…

読むブログと読まないブログ

この記事を見ている方は、 ブロガーの方が多いと思います。 私もブロガーを始めて、色々なブログを読むようになりました。 そこで、私視点で「読むブログ」と「読まないブログ」の違いを 書いていきたいと思います。 まずはブログタイトルと記事タイトル 大…

人生は挑戦である

藤井新棋聖、おめでたいですね! 17歳であの強さですから、凄いとしか言えません。 そんな良い日に合わせて、 「人生は挑戦である」ことを書きたいと思います。 今の人生で十分なら挑戦不要 とはいえ大半の人は、お金の力が大きい 今は稼ぐ手段はいくらでも…

仕事多すぎ。そんな時は。

皆さん、仕事の調子はどうでしょうか。 私はちょっと病みがち ですね・・・ 仕事の無茶振りが多く、 必要以上の調整や対応が多くて・・・。 そんな「仕事が多すぎ。」の今の気持ちと工夫している点について。 状況:慢性的に人が足りていない やる仕事を選択…

最後まで諦めない心

皆さん、本日の将棋の藤井7段王位戦、見ましたか? AIの敗着予想から、見事逆転勝ちしましたね! 観戦してて「今日は負けかな・・・」と思ったところから、劇的勝利でした。 ということで、今回は藤井7段リスペクトで、「最後まで諦めない心」について。 何…

日記の魔力

皆さん、日記はつけていますか? 日記をつけることに対して、 どんなメリットがあるか分かった上で付けることの方がいいですよね。 今日は、「日記の魔力」について。 日記を付ける意味 社会人こそ効果がある 鬱気味の生活にも効果がある 日記を書く媒体 ま…

感動作品と出会う

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、結構時間をかけて見た、とある作品で感動した後ということもあり、 「感動作品と出会う」というテーマで記載します。 感動作品とは 人生で、 「本当にこれは良かった」 と思わせてくれた、感動した作品のことで…

茨城県人と納豆

今週のお題「納豆」 皆さんは、「納豆」好きですか? 私は茨城県の県北の出身なので、それはもう、「納豆」と共に生きて来たといっても過言ではありません。 なので、今回は素晴らしい「納豆」に関する 美味しい食べ方や、マメ知識を紹介していければと思い…

薬と生活

皆さんは、薬ってどれくらい飲んでいますか? まあ、サプリメントを含めると、飲んでいる人は多いですよね。 今日は、「薬と生活」について。 薬の種類について 今は色々な薬がありますよね。 ・明らかに体調が悪いときに飲む薬 ➡️風邪薬、頭痛薬、痛み止め…

昼寝のススメ

皆さん、昼寝ってしていますか? 平日の昼寝は1日の体調のバランス取るのにいいですよね。 今日は「昼寝のススメ」について。 昼寝の目安 基本的には15分くらい取得することが良いようです。 まあ、昼休憩が1時間と仮定すると、昼飯時間を考えると、 特に外…

サラリーマンの人生って詰んでない?

皆さん、毎日幸せに生きていますか? わたし?は主観的にはやや不満、客観的にはまあまあ、くらいでしょうか? 皆さんにも当てはまるかもしれないので、 今の私のサラリーマン人生に対する考察を書いていきます。 サラリーマンに未来あるの? そもそも、サラ…

行動力が付いた話 その①

皆さんは、自分は行動力があると思いますか? 私は、普通の人に比べると、あると思います。 いくつかエピソードはあるのですが、 今日は「行動力がついた」面白い経験の一つを話したいと思います。 キッカケは大学2年の時 行動力が上がったと思ったのは、大…

迷ったら大盛や追加1品は止めよう

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私は今日久しぶりの出勤でした。 いやー、歩いてないとダメですね。 通勤でも十分疲れます。 あと、出勤ついでに外食もしたのですが、 今日は、その時に改めて思ったことです。 「迷ったら大盛や追加1品はしない」ことに…

今こそ散歩で心と体をリフレッシュ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 都内の方を中心に、コロナ第二派が来つつありますね。 また、ここ1ヵ月くらい、コロナ前ぶりに会う人が、 私の周りだと皆太っている、という現状もあるので、 今回は「散歩をしよう!」という内容にしたいと思います。 …

2ヶ月でブログ100記事投稿してみた

今回は、このブログについて記載します。 前回の記事で、100記事投稿となりました。 その間にあったことを振り返ってみたいと思います、 ブログのコンセプトは変わらず ブログ発足時のテーマ 「毎日を少しでも良くするための、ヒントを書く」という点は 変わ…

仕事で「譲らない」大切さ

皆さん、仕事の調子はいかかですか? 無茶な仕事、引き受けて苦労してませんか? 今回は仕事で「譲らない」大切さについて。 あなたの仕事のやり方は? もちろん、 仕事の内容にもよるかとおもいますが、 あなたは八方美人で相手の要求に答え、自分で苦労す…

仕事の日の朝の気分について

皆さん、仕事の日の朝って、どんなかんじでしょうか? ケロっとしている人、やってやるぞーという人、 ネガティブな人、様々だと思いますが、 今回は、「仕事の日の朝の気分」について。 朝は物凄くネガティブ 私の朝は、「超」ネガティブです。 「はー、●に…

毎日のルーティン作り

皆さん、毎日欠かさず行っている事はありますか? それが良いことであれば、続けられていれば最高ですよね! 今日は「毎日のルーティン作り」について。 ルーティンとは? ・ルーティン➡️Routine。 ・意味➡️「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」など…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー