everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないときの対処2選

皆さん、元気ですか? 私は、少し元気ではないです。疲れ気味。 そんな、「やる気が出ない」ときの対処法を2パターン分けて書きます。 ①頑張る理由や目標を見返す やる気が出なくても、やる気が出る頑張るべきことがある場合があります。 例えば、受験勉強や…

仕事において、人脈は財産である

皆さん、仕事の調子はいかがでしょうか? この時期といえば、会社で言えば「人事異動」のシーズンですので、 今回は「仕事において、人脈は財産である」という考え方について。 何故仕事の人脈は財産なのか このお題は、そもそも共感してくれる方も多いと思…

マッサージは心の安らぎになる

皆さん、心の調子はいかがですか? 以前、こんな記事を書きましたが、 www.everyday-better-gd.today 今日改めて、その点も実感しましたので、 今回の記事は、「マッサージは心の安らぎになる」件について。 マッサージとは何を指すか? 今回は、一応「整体…

運動不足と久しぶりのゴルフ

皆さん、運動していますか? 今日は、昨日の話題、 www.everyday-better-gd.today に引き続き、運動不足の話です。 久しぶりにゴルフ参戦 コロナの自粛のため、しばらくゴルフからも遠ざかっていたのですが、 久しぶりにゴルフに行ってきました。 ゴルフ場も…

在宅勤務と運動不足

皆さん、最近暑くなってきて、通勤の人も増えてきた頃とは思いますが、 運動はできていますか? 今日は「在宅勤務と運動不足」について。 久しぶりの出勤 今日、1ヵ月ぶりに出勤しました。 久しぶりの出勤のため、途中寄り道もあったり、そもそもリモート用…

金曜の仕事は、月曜分を捌くつもりで

皆さん、仕事の調子はどうでしょうか? 月~金勤務で結構頑張っている人は、疲れているころではないでしょうか。 とはいえ、あと1日で休み! ということで、週始めの頃よりも疲れも溜まってるかとおもいますが、気分も晴れてきていると思います。 そんなと…

週5勤務の中でもメリハリを

皆さん、仕事の調子はいかがでしょうか。 今日は、週5勤務のメリハリ付けについて。 週5勤務のメリハリ付けとは? 皆さんは、 週5連続勤務の方が多いと思いますが、 毎日「うぉおおおー!!!頑張るぜー!!」と 毎日ガッツリできているでしょうか。 これが…

スマートウォッチのススメ

皆さん、スマートウォッチ使っていますか? 私は5年くらい使っていますが、まだまだ使っていない人も多いので、 今日はスマートウォッチのススメについて。 ●目次● スマートウォッチとは? 私のスマートウォッチの変遷 1台目(5年前)➡️バンド型 2台目(2年半…

梅雨シーズンの頭痛・首痛・肩こり 対策3選

皆さん、体調はいかがでしょうか? 私は偏頭痛&肩こり持ちなのですか、 特に天気が悪いときに強く出る傾向があります。 なので、梅雨シーズンは最悪です。。。 そんな私が偏頭痛や肩こりを始めとした、 頭・首・肩痛対策の3選をご案内します。 ①整骨院(保険…

夕飯を早める

皆さん、調子はいかがでしょうか。 なんとなく、夕飯は早いほうがいいよなあ・・・とは知っているとおもいますが、 今回はその「夕飯を早める」ことについて。 夕飯の時間? 皆さんの夕飯の時間はどれくらいですか? 平日だと、仕事の終わる時間に依存してし…

疲れたら、水を飲む

皆さん、体調はいかがですか? 今日は、「水を飲むこと」について。 水を飲む? 皆さん、「水」ってどれくらい飲んでますか? 今はお茶だけしゃなくて、自販機やコンビニにも水がたくさん売っています。 住んでいる地域にもよりますが、水道水もよいと思いま…

いくつか、愚痴の吐ける仲間を作る

皆さん、日々の生活はいかがでしょうか。 今回は、「いくつか、愚痴の吐ける仲間(=吐き先)をつくる」ススメについて。 愚痴を吐くとは? 一生懸命生活していると、仕事なり、私生活で、不満はでてきます。 不満をずっと抱えたままにすると、そのうちイラ…

休む勇気

皆さん、オンオフはどういった感じでしょうか? 休めてますか? 忙殺されていないでしょうか? 今日は、休む勇気について。 皆さん、仕事ってどの程度休めますか? 日本人は、有給取得率が低く、 フレックスがメジャーになった今でも、 取りやすい、取りに…

仕事では人に期待し過ぎない

皆さん、仕事は順調でしょうか。 今日は、仕事で「人に期待し過ぎない」考え方について。 仕事にも色々あると思いますが、 大抵の仕事は、一人ではできません、 色々な人が在って、仕事が成り立つ場合がほとんどです。 なので、コミュニケーションは大事だし…

ハンカチ1つで気分が変わる

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、ハンカチの魅力について。 皆さん、外出の際はハンカチ持ち歩いてますか? 私は、最近テレワークで外出が少ないので、持っていく頻度は減りましたが、 基本、ちゃんと洗って畳んで、キレイに置くようにしていま…

首都圏の人は、改めて家での過ごし方を考えることになる

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、首都圏にお住まいの人の過ごし方について。 コロナによる自粛も、ステップ3に移行され、 私は久しぶりに土日とも、外出中心で過ごしました。 外出の中身としては、 ポーカーが趣味(もちろんお金賭けてないですよ…

私が考える最強の傘について

↓↓↓今週のお題「傘」↓↓↓ 梅雨の時期ですね。 今週のお題が「傘」なので、自分が考える最強の買うべき「傘」について、 話していきたいと思います。 最強の傘。。。 私も、どの傘が一番いいのか、 特に社会人で、その命題に自分なりに試行錯誤していました。 …

少し手が届かない?と思うチャレンジは、やる

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、「少し手の届くかない?と思うチャレンジはする」ということについて。 「少し手の届かない?チャレンジ」 って何だろう?というと、 正直人それぞれだと思います。 例えば、近所のスポーツコミュニティに、人見…

明日の自分に期待してみる

皆さん、仕事の調子はどうでしょうか? もう週末前なので気分はウキウキでしょうか? まだひと山、ふた山ありますでしょうか? 今日は「明日の自分も頼もしいんだぞ」という考え方について。 残業?明日に回す? 特に仕事がめちゃめちゃ貯まっているとき、 …

落ち込んだときは、論理的にプラス思考にする

皆さん、気分はいかがでしょうか。 特に平日真っ最中だと、色々な気分の人がいると思いますが、 今日は、何らかの出来事から、気分が落ち込んだ時について。 実は、今日(というかさっきまで)私も落ち込んでました。 内容としては、「成功する」と期待して…

やる気が上がらないときは、軽いものをやる

皆さん、自己精査はいかがでしょうか。 「オレは今日、やる気満々だぜー!!」 「うぉー!!」 って日は限界までやればいいのですが、 今日はやる気が無い、っていう時や、疲れてる時について。 やる気があがらないときの心境。 疲れているときは、やる気が…

改めて、このブログの位置付けについて

ブログを始めて丁度1ヵ月くらいですが、 光栄なことに、はてなブログトップページに記載もある 以下の記事にリンクいただいたこともあり、 retirement-thinking.hatenablog.com 閲覧数もかなり増えてきましたので、 改めてこのブログの位置付けと、思いを記…

普段より少しいい物を買う&食べてみる

皆さん、気分はいかがでしょうか。 今回は、普段より「ちょっといい物」で、気分を上げるススメです。 私はよくインスタントコーヒーを飲むのですが、人にあげる予定だったスターバックスの4000円くらいのギフト(20杯分くらい)が、コロナの影響で渡せず、賞…

散歩&身近なお店の発掘(テイクアウト)

●今週のお題「外のことがわからない」● 皆さん、いかがお過ごしですか? 今回は、今週のお題から派生した、 「散歩」と「身近なお店のテイクアウト」のススメです。 最近私の回り(千葉の東京寄り)では、ゲームセンターなどの娯楽施設が営業再開し始めて、7~8…

土日休みサラリーマンは金曜土曜の過ごし方が大事

土日休みのサラリーマンの皆様、 金曜夜、土曜は気分がいいですね! 心に余裕がありますね! なので、金曜夜、土曜の過ごし方について。 大体金曜夜や土曜日にやることって、 意識してなければ、 寝る➡️睡眠不足 だらだらする➡️金土くらいしか気分が晴れない…

もっとメンタルケアを活用してみる

皆さん、仕事や日常の調子はいかがでしょうか。 今回は、メンタルケアにいってみる、というススメです。 (今回は、少しでも「仕事辛い、行きたくない」や「気が晴れない」という方へのススメです) 個人的に、もっとみんな活用して、嫌な気分を無くせばいいの…

夜はストレッチで体を伸ばす

皆さん、体調はどうですか? よく「今すぐ運動!」とか「ラジオ体操のススメ」とか言ってますが、 今回は夜ストレッチのススメです。 夜運動でもいいんですが、運動ばかりだと体が疲れますし、体が固くなります。 そもそも、バリバリ運動している人を除くと…

ブログサーフィンでアンテナを高くする

皆さん、情報収集はどうやっていますでしょうか。 今回は、ブログサーフィンで新しいアンテナを立てる、 情報収集のススメです。 基本、毎日の情報収集は、 ・朝のテレビ ・Yahooなどのwebニュース ・TwitterやFBなどのSNS が多いと思います。 それだけだと…

競馬は投資になるのか?

今日は趣味の中から、皆さんが興味有りそうなものを1つ。 競馬は投資になるのか? 競馬は投資として成立するのか? 競馬で儲かることはできるのか? 10年くらい毎週プロの話など聞いたり学んだりして、予想してきた経験から、お話したいと思います。 結論か…

湯船時間のススメ

皆さん、湯船浸かってますか? 湯船に浸かるメリットとして、 ・疲れがとれる、リラックスできる、サッパリする ・体の汚れが落ちる ・(入浴剤をつかえば)体がいい匂いになる といったことがあります。 湯船出て後悔する人は居なく、みんな入る前より良くな…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー