everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家で何もしない時間を作る

皆さん、気分はいかがでしょうか。 本日は、「家で何もしない時間を作る」ススメです。 例えば、こんな時です。 明日の仕事が気になって物事が楽しめない 疲れ気味で、気分が落ち込んでいる 頑張り気味で、すこし鬱である 頑張って生きていると、「あれやら…

物を新しく買い換えよう

皆さん、最近物は買っていますか? 今日は、「買い換え」のススメです。 もちろん、使えるものは使い続けることに越したことはないのですが、 「買い換え」た方が良いものもあります。 例えば、 ・キッチンのスポンジは月1くらいで変えてますか?洗い物も全…

仕事は「やるべきことを整理」して「やる」だけ

皆さん、仕事の調子はどうですか。 今回は、仕事論についてちょっと。 基本的な仕事の進め方は、 やるべきこと、気を付けることを整理する。➡️なるべく細かく 優先度つけて実施する に限ります。 逆に言えば、それに尽きます。 それが色んな視点で細かく定義…

仕事も「行動力」が大事

皆さん、仕事は順調ですか? 今日は仕事の「行動力」について。 仕事の「行動力」とは 「行動力」って今回言っているのは、以下のパターンです。 ・ちょっと相談しづらい、連絡しづらいけど、話さなければ、 やらなければいけない場面 ・会議中に、言った方…

心が疲れている時こそ体のケアを

皆さん、調子はいかがでしょうか? 今回は、心が疲れているときこそ体のケアをする、という話題です。 心が疲れているときって ・仕事が忙しい、嫌なことが多い ・プライベートで物凄く気にすることがある、頭から離れない といった感じです。 そんな感じで…

【家限定】気分が上がらないときは、歯を磨く

皆さん、気分はどうですか? この記事みている人は、あまり上がってないかもしれません。 そんな時の「気分が上がらないときは、歯を磨く」ススメです。●やる気がでない時やる気がでない時って、気分がサッパリしていないことが多いです。そういうケースっ…

サラリーマンのやる気

私はサラリーマンです。 仕事のやる気はあるか?と聞かれたら、 どうでしょう?仕事が捌ければ、あんまりないですね。効率よく、回りと上手く連動して捌くだけ。楽しくはないから、やる気はない。 やる気は、頑張っただけ何かしらその対価がないと、と思いま…

仕事には「遊び時間」を作ろう

皆さん、仕事楽しいですか? 私は楽しくないです・・・ なので、今日はそんな楽しくない 仕事の中にも、「遊び時間」を作ろう!という内容になります。 仕事って楽しいですか? 営業、事務、体を動かす、単純作業。 世の中には色々あると思います。 それが楽…

仕事のモチベーションが上がらない理由

皆さん、仕事、行きたいですか? ええ、私は「出来れば行きたくはない」です。 なので、今回は「仕事のモチベーションが上がらない理由」について。 仕事のモチベーションが上がらない理由 仕事のモチベーションが上がらない理由は、 私にとっては金稼ぎと暇…

ポーカーを始めてみたい人へ

今回は、趣味関連の話です。 最近、Youtubeの「世界のヨコサワ」チャンネルをはじめとして ポーカー(テキサスホールデム)が世の中に浸透しつつありますよね。 そのため、ポーカー人口が増えていることを実感しています。 今回は、ポーカーを始めてみたい人に…

ラジオ体操や3分運動動画がいい理由

皆さん、運動してますか? 運動が波に乗っている時はいいですが、 日常的なジョギング・ランニング等の習慣がない人は、 中々運動できていなかったりしますよね。 そんな場合、私はラジオ体操や3分運動動画をすることをお勧めします。 なので、今回は「ラジ…

辛い仕事は、逃げ道を作る

みなさん、日々の業務はいかがでしょうか。 私は最近安定していますが、 過去には何度か「デスプロジェクト」と呼ばれた、勤務時間も、 周りにいる人もキツかった経験があります。 そんな経験から、「辛い仕事は、逃げ道を持っておく」ことをお勧めします。 …

良いメンタルクリニックの見つけ方

みなさん、メンタルクリニックにお世話になっていますか? 今日はメンタルクリニックについて記載します。 メンタルクリニックの色々 メンタルクリニックって言っても、当たりはずれはあると聞きます。 メンタルクリニックといっても、ちゃんと話を聞いてく…

次のステージの定義について

みなさん、現状で満足していますか? まあ見ている人は、満足していないでしょうね。 だったら、「次のステージ」に行きたいですよね。 ・・・ん?次のステージってなんだ? 今回は、「次のステージの定義」について。 次のステージへのあこがれ 身近な人や…

月曜の午前をまず乗り切ろう!

仕事、行きたくないあなた、 特に日曜日、翌日仕事に行きたくないあなた、 共感します!! そんなときは、目標を近くに置くことをすすめます。 今回は、「月曜の午前をまず乗り切ろう!」 というテーマで。 仕事いきたくないローテーション 気を楽にする工夫…

ダイエット継続のコツ

お疲れさまです。 皆さん、ダイエットしてますか? しなくていい人は関係ないですね!笑 うらやましい。 今日は毎日継続するコツについて触れていきたいと思います。 継続するために一番大事なこと 一番大事なのは、 30秒でも毎日やること キツくない、辛…

休めるときは、部分的にでも休もう!

皆さん、仕事はどうでしょうか?大変でしょうか。 「あー、休みてー」なんて、しょっちゅう思いますよね?私だけ? 今回は、「休みのススメ」です。 社会的な休みの取得し易さ 取れるときに取らないと、休みって中々取れない 平日の休みは、普段と違う感覚で…

仕事でイライラする時

皆さん、仕事の調子はいかがでしょうか? 仕事でイライラすること、ありますよね? ・無茶振りされる ・人が思ったように動いてくれない ・切羽詰まっている などなど。 今回は、そんな時はどうすればよいか、について触れてみたいと思います。 イライラする…

出来ることをやるだけ

みなさん、仕事の調子はどうでしょうか? 今回は、「仕事は、出来ることをやるだけ」という考え方について。 よくある仕事前の心境 「あれやらなきゃ、やったことないなあ、できるかなあ」 「今日の仕事重いなあ。やだなあ」 「あれやるの、めんどくさい、や…

業務中「めんどくさいなあ」と思ったとき

皆さん、仕事は順調ですか? 私は、特に午後や夕方以降、「この仕事めんどくさいなあ」と思って、 やる気低下することが多いです・・・。 今回は、業務中「この仕事めんどくさいなあ」と思ったときの対処法です。 めんどくさいと思う理由 めんどくさいと思う…

朝残業のススメ

みなさん、仕事の調子はどうですか? 今回は、「朝残業のススメについて」。 朝残業とは? 言葉の通り、「朝に残業」をすることです。 皆さんの会社の定時がどれくらいか、にもよりますが、 大体1時間程度、できれば1時間半以上できると、よいのではないか、…

一日何善?

みなさん、一日何善していますか? 一日一善を心掛けていたり、しますでしょうか? 今日は、そんな記事「一日何善?」というテーマの記事を書いていきます。 通常の一日一善とは? 一般的に一日一善というと、以下のイメージを持つかと思います。 毎日「いい…

思い立ったら顔を洗おう!

皆さん、調子はいかがでしょうか? 今、気分は上がっていますか?さっぱりしていますか? 今日は、「思い立ったら顔を洗おう!」とういう内容について。 ※これは主に家にいるときのヒントです。(外出中は中々厳しいので・・・) 思い立ったら顔を洗うメリッ…

上手い努力の仕方

みなさん、努力はしていますか? 今日は、「上手い努力の仕方」という内容について。 改めて、努力とは? というか、努力ってなんだっけ?辛いこと? 教えてwikipedia! 努力とは、 wikipedia:努力(どりょく)とは、目標を実現するために、心や身体を使っ…

飲み会のメリット、デメリットについて

皆さん、会社やプライベートの飲み会、どれくらい行っていますか? 私は、最初は高頻度で行っていましたが、 最近は、行って月1~2回です。結構絞っています。 飲み会の参加は色々考え方があると思いますが、 今日は「飲み会のメリット、デメリット」につい…

会社の自分(オートモード)に期待する。

皆さん、仕事は順調ですか? めんどくさい、やりたくない、そういった仕事もあるもんですよね。 そんなときに便利な考え方、 「会社の自分(オートモード)に期待する。」ことについて記載します。 オートモードって何? 自分で意識しなくても、自動で仕事を…

魅力が無いものはパタっと辞めて、次を探す

皆さん、最近オフの時間に何をしていますか? ダラダラと惰性で続けてしまっているものはありませんか? 今日は「魅力が無いものはパタっと辞めて、次を探す」というお題で 書きたいと思います。 世の中には、刺激のある物・事はたくさんある この世には刺激…

新曲?過去の名曲?から力を。

皆さん、最近音楽は聞いていますか? 今回は、音楽のパワーについて、私の体験から思うところを話したいと思います。 ●音楽との関わり 私は30台前半です。 小学生からJpopが好きで、社会人の初めまでは、 有名といわれる曲をはじめ、色々な曲を聴いていまし…

ちょっといい物を買ってやる気を上げる

皆さん、お気に入りのグッズ、どれだけ持っていますか??? 特に、他の人にも超勧めたいような物って、あると思います。 なので、今回は「ちょっといい物を買ってやる気を上げる」ススメについて。 ちょっといい物って何? 例えば、料理をする人であれば、 …

会社に嫌な人がいるとき

皆さん、会社ライフはいかがお過ごしでしょうか? やっぱり、会社に「嫌な人」っていますよね・・・。 今回は、「会社に嫌な人がいるとき」について。 会社にいる、嫌な人。 私の会社は、比較的嫌な人が少ないです。 そこはいいと思うのですが、 それでも、…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー