everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

【ちょっと愚痴】改善策出したら上司の機嫌が悪くなった話

皆さん、お疲れさまです。 社会人の皆さま、日々業務の中で改善したほうが良いことや、 新しくやったほうがいいと思う営みってありますでしょうか? 今回はそういった話をしたら、逆に雰囲気が悪くなった話です。 4月から新しいチームに配属されました。 チ…

ボーっとするのって大事ですよね

サラリーマンですので今日は仕事だったのですが、 結構仕事に拒否反応が出てて、 業務時間や打ち合わせ中はなんとかこなせたのですが、 疲れが酷くて、 昼休憩は昼食食べずにずっと寝てて、 なんとか定時で業務を終わらせたのですが、 その後もぐったり3時間…

金曜だけどキツいなあ・・・

現在、金曜の昼休みです。 只のボヤきですが なんかキツイなあ・・・ 気持ちが乗らない・・・。 本日仕事後も遊びの用事あるけど気乗りしないし、 土日休みだけれども、こちらも遊びネタ有るんだけど気乗りしないし、 生成AIに聞いてみたけれど、 休息をとる…

小学校低学年の時に図工の成績で1を取ったことがある話

皆さんは小学生低学年の時の図工の成績はどうだろうか? かつ、その成績で「1」を取ったことがあるだろうか? 私は一応そこそこの国立大学を卒業しているし、 小学生の時でももちろん小学生なりのやんちゃな部分もあったが、 そこそこの自我もあったし、 数…

メンタルってそんな簡単に回復するの?

最近ショックなことがあった。 私は右の自己紹介にある通り、 仕事でメンタルを何回かやられていて、 通院及び投薬をしている人間である。 先生にも色々アドバイスを頂いたり、今だとYouTubeで色々情報が手に入る。 今私の状況は、 軽いドクターストップがか…

(日常に役立つ)生成AIのcopilotとgeminiとchatGPT(全て無料版)を使ってみた

みなさん、生成AI使ってますか? 加えて、使うとしても どれ使ったらったらいいの?という感じかと思います。 あと、そもそもどう使ったらいいの?という人もいるかと思います。 今回は、生成AIの活用方法と、 上記3つを用いた比較という観点を記載したいと…

ただの仕事に対するぼやき

仕事について最近割と負荷が上がってきた。 単純な仕事の絶対量もあるし、 資料作って実際レビューしなくてもあまり進行に変わりないのだが、一応失敗したときには上司の責任になってしまうので、上司の好みに合わせる必要がある。 しかも素直にコメント出さ…

自分の大事にしている価値観を明確にしておこう

皆さん、よくこんなこと思いませんか? 「今のままでいいのだろうか。仕事も、人生も」 「自分ってこれから何していいかわからない」 こんな時に1つ明確にしておきたいのが、 「自分の大事にしている価値観って何だろう」ということです。 先に私が強く意識…

若くないのに徹夜遊びはあかんなあ

昨日徹夜遊んだのですが、 デメリットが多すぎて後悔ですねえ という感じのボヤきです キッカケ⇒遊びで飲みに行く流れに付いていった 趣味のサークルがあって、 その遊びの後、飲みに行きそうな雰囲気があったのと、 気分的な面と時間的な面と、ちょっとメン…

DX推進パスポートとDX検定

丁度1月28日にDX検定を受けてきたのですが、 まさか直後にDX推進パスポートサービスなるものが出てくるとは・・・。 筆者は元々新卒からIT系企業に勤務しており、 AI系も数年やっていたことがあるので、 この2点について少しは話せるのではないかと思い、 解…

ブログ再開1か月の収益は?

お疲れさまです。 元々200記事以上あったブログ、 ブログ再開1か月の収益について語っていきたいと思います。 結論 結論から言うと、ほぼ0円です。 ではなぜそうなのか、深堀していきましょう。 そもそもgoogleに検索されるようになってない Googleに検索さ…

旅行好きにはマンホールカード!

みなさん、マンホールカードって知っていますか? 知らない人も多いのでは・・・。 簡単に言うと、 訪れた先の市区町村カードを貰える! ってものですね。 こんな感じです。 www.city.shibukawa.lg.jp ※群馬県渋川市HP 参照 各市区町村が、との市区町村の特…

昔影響を受けたマンガを読み直してみませんか?

皆さん、気分の発散方法はどうしていますか? 趣味がバッチリある方は良いですが、 なかなかコロナ禍で、 ストレス発散の方法がない人もいるのではないでしょうか。 そんな時に、 1つ気分が発散できるいい方法があります。 それは、 過去影響を受けた(ハマ…

学歴逆マウント

今日、年上の方と話していて気になった一言がありました。 「あの人っていい大学出ているのに仕事できないよね」 ????? 何なんだ? ・・・これについて分析していきたいと思います。 「いい大学出てるのに」の枕詞はいらない いい大学出たのは、その人…

早起きのために、早く寝てみませんか?

皆さん、日々の寝る時間・起きる時間はどうでしょうか? 平日だと、ついつい「明日を迎えたくない」や「本やゲームが進んでとまらない」など、 遅く寝る場面が多くなりませんか? よく「早起きは三文の徳」とはいいますが、 やっぱり同じ時間を過ごすなら、…

TED TALKSで世界的な偉人の影響を受けよう

TED TALKSをご存じでしょうか? 結構色々なところで紹介されているので、今さら感もあるかもしれませんが、 普通に知らない方もまだ多いので・・・ 簡単に言うと、 主に世界中の有名な人や貢献が大きな人などが、 各々の注目されている話題について述べてい…

嫌いな人は客観視して淡々と対応する

今回は嫌いな人の対処法の1つ、 『客観視する』ことについて。 客観視とは 客観視するといいこと まとめ 客観視とは 嫌いな人に向かって面と向かって真面目に対応すると、 相手の考えとか気にくわないことなど、 モヤモヤしてきて嫌ですよね。 只でさえその…

一度休止したブログのGoogleAdsenseの再審査に通った話

お疲れさまです。 あまり例の少ない話かもしれませんが、 一度ブログを初めて、 Googleアドセンスに通ったが、 ブログ更新頻度が少なくなり、やがて休止となり、 アドセンスが休止してしまって 再審査になってしまったことはありますか? 丁度私がそういった…

休日はダラダラするか、行動するか

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、「休日はダラダラするか、行動するか」ということについて。 休日の一般的な過ごし方 特に休日の場合、 平日の仕事などの反動で、 予定がなければ行動力が落ちます。 ゆっくりしたいし。 疲れもあるので、休みた…

ストレスと健康にはココアがオススメ

皆さん、日々ストレスのかかる生活は送っていませんか? 私は送っています。笑 中々仕事のストレスは変えられないので、 どちらというと日々の工夫で緩和できたりしたいと考えている派です。 その1つが ココア です。 皆さん、ココアは好きですか? 特に寒…

ホワイトボートorブキーボードで習慣を変える

皆さんは、ホワイトボートまたはブキーボードは家・部屋にありますでしょうか? そもそも、ブギーボードって何?って人もいるとおもいます。また、ホワイトボートなんて部屋に要らなくないか?という方も要るかとも思います。 今回は、 ホワイトボート・ブキ…

早く寝よう

お疲れさまです。 明日から仕事が本格的に始まる人が多いのではないでしょうか? まだ仕事にもどりたくない・・・ ああ、正月のフワっとした気分も終わりか・・・。 そんな気分にもなっているかもしれません。 私はなっています。汗 そういったときに1つ大事…

ずっと寝ててもよい

お疲れさまです。 みなさん、 正月連休中ですか? もう仕事すでにバリバリされていますか? どっちにしろ、 正月が過ぎて疲れがでてくることかと思います。 5月病ならぬ正月病・・・ そんなときにいい方法は? その1つが 「ずっと寝る」です。 どんなことか…

毎日出来た事を書いて自己肯定感を向上させる

お疲れさまです。 皆さん、自己肯定感って高いですか? 「今日なんもしていないや・・・」 「今日仕事疲れた・・・」 とかで終わってしまって、意外と日々色々やっていることに気づかなかったりします。 また、意外とその日実施したことを洗い出してみると、…

新年の目標を具体的に決めませんか?

みなさま あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日で1月3日。 石川県地震で被害に合われた方は大変ですね・・・。 私もプライベートでも仕事関連でも影響受けた方は多少なりともいますので、 なんとも言えない感じですが・・・…

競馬について(有馬記念後)

皆さん、有馬記念見ました?素晴らしかったですね!! というか、そもそも皆さん競馬ってどのくらい知っていますか・・・? わたしは競馬大好きなのでバッチリ挑んで撃沈したのですが、 競馬知らない人も知っている人も楽しめるように説明してみたいと思いま…

整体・ストレッチ・リラクゼーション

お疲れさまです。 皆さんは、整体やストレッチ、リラクゼーション等行かれますでしょうか? 私はわりとよく行きます。 目的としては、 ・仕事やゴルフ等、体がガチガチになったから行きたい ・単純に疲れたから ・睡眠を深くしたい ・偏頭痛持ち ・ストレッ…

具体的な目標を、嫌でも目につく所に。モチベを添えて。

お疲れさまです。 凄く基本的なことですが、 日々の生活で、 ・具体的な目標を設定する ・嫌でも目につくところに置く ・モチベーションを継続する ことは毎日の生活に潤いを与えるのに大事です。 例えば太っちゃった人は痩せたら自信が付くし、 定量的な資…

徳積み。

こんにちは。 最近時間がある時、気が落ち込んで何をする気にもならず、 寝てるだけという日もありました。 そんな時に良い考え方、 それは、 徳を積む ことです。 なんでもいいです。 自分のことでもいいです。 掃除でも、ゴミ捨てだけでも、人に何か与える…

大切な人へ贈り物をしてみませんか?

こんにちは。 最近なかなか体調が上がらず更新できていませんでしたが、 今日は表題のとおり、 「大切な人に贈り物をしよう」です。 先日親の誕生日に贈り物を渡しました。 コロナもあり、なかなか実家にも帰れないので、 両親にとってはいい刺激となったよ…

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー